札幌ドーム 試合当日 最後まで楽しみつくします!

前日編つづき…。
札幌のホテルにチェックイン後、喉を潤すために日本酒バー「BARかま田」へ。
北海道産の酒にこだわった品揃えでした!

そして、試合当日。Kick Offは14:00。
しかし、札幌といえばスープカレーも食さねばならないでしょう 笑

11:50 札幌ドームの最寄り駅、福住で検索。ドームすぐ前の「ラマイ」にお邪魔しました。
①スープカレーを選び、②トッピング、③ライスの量を選択できます。④最後に辛さを選びます。
チキンカレー、チーズトッピング、7辛をオーダーしました。
チキンがスプーンで切れる程煮込んであります!野菜ゴロゴロです!
スパイスで代謝が上がって汗が噴き出します!!ウマー!!!

14:00 試合です…。

バックスタンドに潜入。本来ホーム側の筈ですがアウェーゴール裏に隣接する一角は、実質浦和サポーターが占めていました。

ラファが出場停止で、KLM 興梠、李、武藤が先発、右が駒井、左に関根という布陣でした。小気味よい立ち上がり。切り替えの早さがあり悪くありませんでした。
ただ、次第に札幌がセットプレーを獲得する回数が多くなり、札幌のキッカーの福森に都倉が耳打ちするシーンなども。嫌な感じです…。

32min コーナーキックで槙野との競り合いに勝利した都倉のヘディングが決まり、失点。
39min 槙野レッドカード。都倉にイエロー。正直キツい。残念です…。
45min 後半いきなりの3枚替え…。ズライオ、宇賀神、那須in。良い流れではありませんね…。
49min 那須が負傷退場…。担架で運ばれ、浦和は何と9人。11対9に!

でも、ここから9人は凄かった!数的不利を運動量とアイデアでカバーし、ピッチを支配していたと思います。後一歩、得点はできませんでしたが。特に、関根、駒井の献身的な運動量、ドリブルで勝負する気概には熱いものがありました!!

75min 小野伸二がin。混乱していた札幌に落ち着きが生まれます。
88min 浦和の左サイドから、伸二が右サイドまでノールック気味にクロスを送り、関根に競り勝ったジェイがゴール…。関根のことを責められません…。あれだけ果敢に攻め続け、守備に戻り、ジェイに関根が付くしかなかったというギャップを確実についてきた伸二も非情だなぁと…。

しかし、最後まで走りきり、寧ろ11人の時よりも素晴らしく挑戦的なサッカーを魅せてくれた選手達を見られて良かった!ピッチに倒れ込む選手達を見てグッとくるものがありました…。

そんなこんなで、3万人入った札幌ドームの混乱から脱出して、新千歳空港へ。北海道といえば十勝の豚丼も外せませんよ!空港内にあり「ドライブインいとう豚丼名人」へ。蒲焼きのような甘みのあるタレの豚肉が最高です!!!

9人になりながら戦い続けた選手達をこの目で見てきたこと。短い時間で北海道を味わい尽くしたこと。やっぱりアウェーは最高でしたー!!!

明治安田生命J1リーグ 第19節 vs北海道コンサドーレ札幌 スタメン

北海道コンサドーレ札幌戦のスタメンが発表されました。

GK 西川
DF 森脇、遠藤、槙野
MF 駒井、柏木、阿部、関根、李、武藤
FW 興梠
SUB 榎本、那須、田村、宇賀神、長澤、高木、ズラタン

ここ最近失点が多いのでスタメンにも変化があるかと思っていましたが、後ろのメンバーは変わらず、ラファが出場停止のため李がスタメンに!久しぶりKLMに期待したいところですね。

対するコンサドーレ札幌のスタメンは以下の通り。

GK ク・ソンヨン
DF 横山、菊池、福森
MF 兵動、宮澤、チャナティップ、マセード、菅
FW 都倉、ヘイス
SUB 金山、進藤、河合、石井、小野、内村、ジェイ

“タイのメッシ”ことチャナティップがスタメンですね。そして昨シーズン磐田にいて点を取られたジェイもサブに控えています。要注意ですね。

小野伸二と河合竜二の2人がサブにいるところも見逃せません!

今日は赤たびメンバーのtajiさんが現地入りしているので、試合レポートも楽しみです。

札幌ドーム 前哨戦 積丹・小樽を楽しみます!

ハイシーズンの札幌は旅費も割高ですけれど、金曜日から前乗りすれば、費用も抑えられるかと思い付き、金曜日から現地入りすることにしました。

行くからには、ガッツリ楽しみます!笑

魚卵に目がない自分としては8月末までしか食せない積丹の雲丹を目指します。

10:30 小樽からレンタカーで積丹半島へ。
Timesレンタカーでクリーンディーゼルのアクセラをレンタル。
キャンペーン中ということで、なんと5100円でレンタルすることができました!

積丹半島というと「みさき」などが有名らしいのですが、9時開店で、1日限定15食の赤うに丼は昼前には売れ切れてしまうという噂が…。

11時開店のお店の中から気になる「みはらし荘」を目指します。

11:30 みはらし荘着。駐車場は…1箇所だけ空いてる!

味を比較する為に、白うに赤うにの二食丼をオーダー。

白うにもうまい!でも赤うにのうまさ、やばい!!!

舌の上で濃厚な甘さが踊りとろけます。臭みなど皆無です。わさびも要りません。そのままイケます!!!というわけで大満足でした。

つづいて、積丹ブルーの海を見に神威岬へ。

ただ、あいにくの雨。傘もってない。。

駐車場から岬の先端までは徒歩20分くらいかかります。

積丹ブルーの海は、小雨でも積丹ブルーだった!!スゲー!

こころ洗われ、気がすんだので、小樽に戻ります。

17:00 早めの夕食です。「魚真(うおまさ)」さんに入り、アルコール解禁です。
地魚やお寿司がリーズナブルな価格で食せる、良心的なお店です。予約でいっぱいだったのですが、18:30までならと、席を空けていただけました。

大満足の1日目。
さて、明日の戦いに備えて、札幌のホテルで羽を休めることとします。おやすみなさい。
(札幌でも飲みに行きますけどね、たぶん。笑)

明治安田生命J1リーグ 第22節 vsセレッソ大阪 スタメン発表

セレッソ大阪戦のスタメンが発表されました!まずは我が浦和レッズ!

GK 西川
DF 森脇、遠藤、槙野
MF 関根、柏木、阿部、宇賀神、興梠、ラファエル シルバ
FW ズラタン

SUB 榎本、那須、梅崎、長澤、駒井、武藤、高木

ここ最近では前線にはラファ、興梠、武藤の3人がスタメンになることが多かったですが、今日は武藤に代わってズラタンが入り1トップを務めるのでしょうか?

 

対するセレッソ大阪のスタメンはこちら。

GK キム
DF 松田、丸橋、マテイ ヨニッチ、山下
MF ソウザ、山口、水沼、山村
FW 柿谷、杉本

SUB 丹野、藤本、田中、関口、木本、福満、澤上

要注意人物は最近トップ下など前線で効いている山村でしょうか?もちろん柿谷、杉本の2トップも破壊力ありですね。そしてSUBにはレッズに所属していた関口もいますね。

 

相手は現在J1首位と好調ですが、勝ち点差は9、勝てば6に縮まります。まだまだいけます!気温も湿度も高くタフな試合になりそうですが、ここからもう一度上昇気流にのるために負けられない戦いですね!

なお、本日の一戦はヤンマースタジアム長居 で19:04キックオフ予定!残念ながら現地参戦できずテレビ観戦ですが、大事な一戦をしっかり見届けようと思います!

テレビ中継は以下の通りです。
DAZN(生) 19:00~
NHK BS1(生) 19:00~

今日はDAZNに加えてBS1でも放送がありますね!

本日2017/7/22は明治安田生命J1リーグ 第22節 vsセレッソ大阪!

本日は明治安田生命J1リーグ 第22節 セレッソ大阪戦ですよ!

ヤンマースタジアム長居で19:04キックオフ予定。

テレビ中継は以下の通りです。
DAZN(生) 19:00~
NHK BS1(生) 19:00~

ドルトムント戦でパワーアップしたメンバーがどのような動きを見せるか楽しみです。