札幌ドーム 試合当日 最後まで楽しみつくします!

前日編つづき…。
札幌のホテルにチェックイン後、喉を潤すために日本酒バー「BARかま田」へ。
北海道産の酒にこだわった品揃えでした!

そして、試合当日。Kick Offは14:00。
しかし、札幌といえばスープカレーも食さねばならないでしょう 笑

11:50 札幌ドームの最寄り駅、福住で検索。ドームすぐ前の「ラマイ」にお邪魔しました。
①スープカレーを選び、②トッピング、③ライスの量を選択できます。④最後に辛さを選びます。
チキンカレー、チーズトッピング、7辛をオーダーしました。
チキンがスプーンで切れる程煮込んであります!野菜ゴロゴロです!
スパイスで代謝が上がって汗が噴き出します!!ウマー!!!

14:00 試合です…。

バックスタンドに潜入。本来ホーム側の筈ですがアウェーゴール裏に隣接する一角は、実質浦和サポーターが占めていました。

ラファが出場停止で、KLM 興梠、李、武藤が先発、右が駒井、左に関根という布陣でした。小気味よい立ち上がり。切り替えの早さがあり悪くありませんでした。
ただ、次第に札幌がセットプレーを獲得する回数が多くなり、札幌のキッカーの福森に都倉が耳打ちするシーンなども。嫌な感じです…。

32min コーナーキックで槙野との競り合いに勝利した都倉のヘディングが決まり、失点。
39min 槙野レッドカード。都倉にイエロー。正直キツい。残念です…。
45min 後半いきなりの3枚替え…。ズライオ、宇賀神、那須in。良い流れではありませんね…。
49min 那須が負傷退場…。担架で運ばれ、浦和は何と9人。11対9に!

でも、ここから9人は凄かった!数的不利を運動量とアイデアでカバーし、ピッチを支配していたと思います。後一歩、得点はできませんでしたが。特に、関根、駒井の献身的な運動量、ドリブルで勝負する気概には熱いものがありました!!

75min 小野伸二がin。混乱していた札幌に落ち着きが生まれます。
88min 浦和の左サイドから、伸二が右サイドまでノールック気味にクロスを送り、関根に競り勝ったジェイがゴール…。関根のことを責められません…。あれだけ果敢に攻め続け、守備に戻り、ジェイに関根が付くしかなかったというギャップを確実についてきた伸二も非情だなぁと…。

しかし、最後まで走りきり、寧ろ11人の時よりも素晴らしく挑戦的なサッカーを魅せてくれた選手達を見られて良かった!ピッチに倒れ込む選手達を見てグッとくるものがありました…。

そんなこんなで、3万人入った札幌ドームの混乱から脱出して、新千歳空港へ。北海道といえば十勝の豚丼も外せませんよ!空港内にあり「ドライブインいとう豚丼名人」へ。蒲焼きのような甘みのあるタレの豚肉が最高です!!!

9人になりながら戦い続けた選手達をこの目で見てきたこと。短い時間で北海道を味わい尽くしたこと。やっぱりアウェーは最高でしたー!!!

投稿者: taji

浦和レッズを愛する埼玉都民。アウェイも事情が許せば北は北海道から南は鳥栖まで。ホームゲームはさいスタの南コーナーフラッグ付近が定住の地のおっさんです。