札幌ドーム 前哨戦 積丹・小樽を楽しみます!

ハイシーズンの札幌は旅費も割高ですけれど、金曜日から前乗りすれば、費用も抑えられるかと思い付き、金曜日から現地入りすることにしました。

行くからには、ガッツリ楽しみます!笑

魚卵に目がない自分としては8月末までしか食せない積丹の雲丹を目指します。

10:30 小樽からレンタカーで積丹半島へ。
Timesレンタカーでクリーンディーゼルのアクセラをレンタル。
キャンペーン中ということで、なんと5100円でレンタルすることができました!

積丹半島というと「みさき」などが有名らしいのですが、9時開店で、1日限定15食の赤うに丼は昼前には売れ切れてしまうという噂が…。

11時開店のお店の中から気になる「みはらし荘」を目指します。

11:30 みはらし荘着。駐車場は…1箇所だけ空いてる!

味を比較する為に、白うに赤うにの二食丼をオーダー。

白うにもうまい!でも赤うにのうまさ、やばい!!!

舌の上で濃厚な甘さが踊りとろけます。臭みなど皆無です。わさびも要りません。そのままイケます!!!というわけで大満足でした。

つづいて、積丹ブルーの海を見に神威岬へ。

ただ、あいにくの雨。傘もってない。。

駐車場から岬の先端までは徒歩20分くらいかかります。

積丹ブルーの海は、小雨でも積丹ブルーだった!!スゲー!

こころ洗われ、気がすんだので、小樽に戻ります。

17:00 早めの夕食です。「魚真(うおまさ)」さんに入り、アルコール解禁です。
地魚やお寿司がリーズナブルな価格で食せる、良心的なお店です。予約でいっぱいだったのですが、18:30までならと、席を空けていただけました。

大満足の1日目。
さて、明日の戦いに備えて、札幌のホテルで羽を休めることとします。おやすみなさい。
(札幌でも飲みに行きますけどね、たぶん。笑)

投稿者: taji

浦和レッズを愛する埼玉都民。アウェイも事情が許せば北は北海道から南は鳥栖まで。ホームゲームはさいスタの南コーナーフラッグ付近が定住の地のおっさんです。